2012年6月1日金曜日

教えて! Watch - 質問サイトで学校の宿題を質問すること


「知らないことを知っている人に教えてもらう」
のがこういった質問サイトの主旨だと思うので
「わからない問題」を質問すること自体は間違っているとは思いません。

ただ「学校の宿題」を聞くのは「宿題」の主旨としては間違っていると思います。
なのでカンニングと仰った方の仰る意味もわかります。

逆に何故学校の宿題を質問するのかがイマイチわかりません。
「答えを発表する時に恥をかきたくない」から?
「完璧に宿題をしていって褒められたい」から?


なぜOT私立学校の設定で

学校の宿題って自分の力で解き、解らなければ参考書や教科書を紐解き、
それでも解らなければ先生に質問したり、答え合わせの際の解説で理解して
初めて自分の力で考え、解くことができるのではないでしょうか。
そして、それを繰り返すことで自らの学力となっていくのでは?

先生も、別に生徒が憎いから宿題を出すわけではありません。
まして、ネットで知った付け焼刃の正解を出して欲しくて出すわけでもありません。
授業で習ったことを自分で考え、理解しようとする訓練のために
宿題というものがあるのではないでしょうか。


トップランクのジャーナリズム·カレッジ

質問サイトに宿題についての質問をしたとき、
その問題がわかる方は答えを教え、時には解説して下さることもあるでしょう。
この目当てが何かなんてわかりません。それはどの質問に対してもいえます。
質問サイトの回答者はあなたの学校の先生ではないし、あなたのわからないことに答え、
それであなたの学力が伸びようと伸びまいと関係ないのですから。
ただ、質問に答えて下さるというだけです。
勿論「いけないこと」という回答もあるでしょうが、それもまたある種の正論。
そのような質問をする以上、甘んじて受け入れるべきでは。


私立学校は誰の利益か

よって、いけないのかどうかは一概には言えないと思います。
質問者様が宿題をどうとらえるのか、それにかかっているのではないでしょうか。

投稿日時 - 2012-04-30 12:36:00

お礼

自分では何も考えずに、人任せにすることは良くない、ということですね。
それでは自分の+にもなりませんし。

質問に回答する目的、これは「ポイント稼ぎ」と「ボランティア」と「暇つぶし」の3つに分かれると思います。
あなたもきっとどれかに当てはまると思いますよ。



These are our most popular posts:

宿題、見ていますか?

私は子供の宿題が出来たら目を通し、間違った所をやり直しさせたり教えたりしてから「 確認しました」というかわいい印を押してい ... 解決済みの質問 ... また本人にもプライド が出てきますから、目の前でチェックするのを嫌がるかもしれません。 ... わたしも学校側 から、家庭での関わりを期待していることを言われたことがあります。 read more

can you help me with my homework? 私の宿題を手伝ってくれますか ...

can you help me with my homework? 私の宿題を手伝ってくれますかとなりますが 何故その読み方になるか教えて下さい。 一つ一つの単語の意味は解るんですが繋がっ たら解りません。 read more

冬休みあと4日です。宿題一つもやってませんやる気が出ないんです ...

2012年1月5日... 日ぐらいで終わりますかね?あと、私は宿題を終わらせることができるのでしょうか・・ ・|グルメ・旅行の口コミから育児・恋愛等の相談に至るまでの、あらゆる疑問や悩みを 質問・相談として投稿し、知識・経験を持った方から回答を得て解決する無料のQA サイト。 ... 単語を空白で区切ると一度に複数のタグを登録できます。 上記の内容でタグ を登録する .... 本当にこのユーザをブロックしますか? 通報する前にご確認 ... read more

質問サイトで学校の宿題を質問すること(1/3)

質問サイトで「学校の宿題」の答えを聞くことは、間違った行為だと思いますか?正しい 行為だと思いますか? ... コミュニティーという表現がよく理解できなかったので・・. 投稿 日時 - learn more 12:02:38 ... のがこういった質問サイトの主旨だと思うので「 わからない問題」を質問すること自体は間違っているとは思いません。 ただ「学校の宿題 」を聞くの ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿